2016年を振り返る

Categories
Share

2017年が既に始まっていますが、年末に2016年を振り返ろうと思っていたのになかなかできていなかったので、 ちょっと振り返ってみようと思います。

家庭のことなど

一昨年に長男が生まれ、子育て中心の生活を送るようになりました。年末にはついに歩けるようになってきて、 本当に子供の成長は著しいなとひしひし感じます。

原因不明だった妻の産後の痛みも病名がわかり(関節リウマチ)、完治はしないのですが薬で痛みが抑えられることがわかって 今では普通に生活しているのでこれも本当によかったです。この件を通じて、色々と学びました。 病院で「リウマチはお年寄りの病気のイメージがあるけれど、若い女性がなりやすく、特にホルモンのバランスが変わる産後に発症する ことが多いんですよ」と説明を受けて、びっくりしました。

リウマチのことをよくわかってなかったのですが、要は免疫が自分の体のことを敵とみなして攻撃して患部を破壊していくという病気です。 妻の場合は関節リウマチだったので、手首や肘や膝などに痛みを抱えていました。また、これらの攻撃によって関節が変形してしまうと 治療を始めても、もう正しい形に直らないそうです。なので、変形する前に治療をするのがすごく重要です。

幸い、妻は関節が変形前だったのでよかったのですが、痛みに我慢強いので下手したら本当に危なかったです。 病院で見てもらっても原因が不明で(リウマチ科じゃなかったため)、痛み止めをもらうくらいだったのですが、希望があれば血液検査しときます?くらいの感じだったのですが、 私自身はずっと膠原病かリウマチを疑っていたので即答で血液検査してもらうようにしました。 これでリウマチ因子の値が異常値であることがわかったので、血液検査は本当に大事です。

高額療養費制度についても知ることができました。正直自分たちがお世話になるとは全く考えてなかった制度だったので、 なんとなくしか知りませんでした。療養費が高い場合に、所得に応じて負担を軽減してくれる制度です。

厚生労働省-高額療養費制度を利用される皆さまへ

去年の前半は息子のおむつ替えも腕が痛くてできないくらいだったので私が朝におむつ替え、昼に家に帰っておむつ替え、午後に大変なことが起きた場合は早退してました。

今となっては妻の体調も元に戻ったので、基本的には普通の生活リズムを取り戻しました。

子育てと自分の時間

子育ては楽しいですし子供も可愛いんですが、やっぱり大変は大変で、動き回るようになってからが すごく注意が必要になりました。

  • なんでも口に入れようとする
  • ゴミ箱をひっくり返そうとする
  • 離乳食を食べるのに時間がかかる
  • テーブルに頭をぶつける
  • 服を着てくれない。着せても脱ぐ(脱ぐのは上手い)
  • リモコンを隠す
  • 危ないからと柵に入れておくと号泣する

成長著しいので、届かないと思っていたところに手が届くようになってコーヒーをひっくり返したりとかするように なったので、棚の位置を変えたり、飲み込んだら危険なものなどはどんどん上へ上へ移動しています。

基本的に常に見てないといけないので、夫婦共々、個人の時間は減ります。 そこでどう時間を捻出するかを考えたりもしたのですが、個人的にはそこを考えすぎるとストレスになるから (子供が原因で時間がない、と思いたくないし)、今は一緒に過ごすことを大事にしようかなと思ってます。

ただ、読書量とか勉強量とかが激減しているのですが、世間の技術の進歩の流れは速いままなので、 苦悩はあります。仕事の時間の使い方を工夫して、成果を出しつつ勉強もできるようにしていくのが いいのかなと考えるようになりました。

仕事やプログラミング関係

勉強会や飲み会に行くのも意識して減らしました。行ってもお酒は飲まないとか(飲むと何かあったときに運転できないから)。 ただ、年の後半になったら多少参加するようにしました。行けそうなら今後も参加していきたいと思います。

デザインツールを使えるように

仕事で、「製品のランディングページを作っていくべきだ」と主張していたので、機会をもらってデザインツールを使って ワイヤフレームの作成からビジュアルデザイン、コーディングまでやるようになりました。

プログラミングをやりつつ、デザインもやるという感じなのですが、どちらもできると仕事が早く、 同僚からもフィードバックをもらいやすいですし、修正もすぐできるので、かなり捗ってます。

社内的にもそこそこ評判もよく、他の製品のも作ってほしいと言われるようになり、最近だと月に1サイトくらいのペースでランディングページを作るようになってます。 ランディングページ経由で仕事の依頼が来てると報告があったりなど成果も出てるようで、嬉しい限りです。

なお、使っているツールは、PhotoShop、Illustratorではなく、Affinityシリーズです。

本などはまだあまり世に出ていませんが、直感的で使いやすくて高速でリアルタイムで描画が切り替わってくれるのでめちゃくちゃ楽です。 まだ使いこなせてると言えるレベルではないですが、もっと使えるようになりたいです。

プログラマとして

デザイン業務が増えている反面、プログラミングの分野ではあんまり真新しいものに手をだすということができてません。 多少トレンドを追うようなことはしていますし、アウトプットもしていますが、やはり量が減っています。 とはいえ、JS周辺の勉強をしてgulpとwebpackについて調べることができたので、発表駆動勉強の効果はすごいなと思います。

振り返ってみて

子育て中だからか、1日は早いけれど1年は長い、という感じでした。今年の目標などはまた改めて書いてみようかなと思います。


comments powered by Disqus